HISTORY OF suria
スリアの誕生は2004年。
ヨガの基本ポーズであるスーリヤナマスカーラや万物の根源である太陽を表すサンスクリット語「スーリヤ(surya)」を日本人にも発音しやすくすっきりした響きにするために「スリア(suria)」とアレンジして採用。渦巻ロゴは太陽を表現。
2004
はじまりはオンラインショップ
アメリカで先行していたヨガブームが日本にも伝播。当時扱っていたインポートヨガウェアブランドへの問い合わせが増えるも当時の日本ではまだヨガショップはほとんどなく、いち早くヨガウェア・グッズ専門のセレクトショップとして「オンラインショップスリア」を立ち上げ。
最初のオリジナル商品「マットストラップ」
気軽にヨガマットを運ぶためのストラップが欲しいというリクエストに応え、太陽礼拝をプリントしたオリジナルストラップをリリース。続いてスリアらしい色の起源でもあるアーシーな4色のヨガマットを発売。スリアのオリジナルはグッズからのスタートとなりました。
最初のカタログ
2005
最初のウェア - インポートのサイズ問題を解決するボトムスの発売
扱っていたヨガウェアブランドはデザインや色柄は好評な一方、ブラカップがない・サイズが合わないなどの機能的な問題が。メーカーには改善要望を伝えるものの日本のヨガマーケットがまだ小さいことを理由になかなか取り合ってもらえず、解決にはオリジナルで作るしかないという結論に。
はじめに一番多かったボトムサイズの問題を解消すべく、メンズとウィメンズのボトムスを一型づつリリース。この時のウィメンズボトムは「ヴァニラカプリ」として15年もの長きにわたるロングセラーとなり、ヨガカプリパンツのスタンダードに。
2006
安心して着用できるトップスのリリース・今に続く素材と色へのこだわり
続いてブラカップ問題の解消すべくキャミソールをリリース。まだ少ないアイテムながらもウェアとグッズをすべてスリアブランドで揃えられるように。
日本人になじみやすく、落ち着きのあるナチュラルな色使いとヨガウェア=スポーツウェアの延長線上というイメージを脱し、リヨセル/コットン素材をはじめとした肌触りや着心地が良くストレスの少ない素材を積極的に採用。このものづくりの考え方が後に多くのスリアファンを生むベースとなりました。
2007
定番「リリーブラ」と「HDエコマット」発売
従来のスポーツブラとは異なるやさしい着け心地と呼吸のしやすさから日常づかいしているファンも多いスリア定番アイテム「リリーブラ」発売。軽さとグリップのバランスにこだわりながら、環境負荷の低いオリジナルの高密度TPE素材を用いた「HDエコマット」をリリース。素材や性能だけでなくカラーにもこだわり、スリアのニュアンスカラーパレットから採用。お客様の気分やヨガの種類に合わせて素材やカラーを選んでいただくことができるようになりました。
当時はなかったヨガ用ソックス「ナタラージャ」発売
ヨガは裸足でやるものという常識を破り、冬はもちろん夏でも足元が冷えるというお客様の声に応え、ヨガ業界初のヨガ専用ソックスとして「ナタラージャ」をリリース。暖かさだけでなく、コーディネートのワンポイントとして数多くのヨギーニに支持され瞬く間にヒットアイテムに。
2008
銀座店オープン
当時ヨガスタジオに用品販売コーナーは点在していたものの、全商品を実際に手に取ってみたいというお客様からの声に応え、初のヨガ用品専門店として銀座店をオープン。早くから多くのヨガスタジオがあった銀座の地に5坪という小さいスペースではありながら、いつもヨギ・ヨギーニたちの熱気であふれていました。
2010
2011
銀座店拡大移転
ラインナップが増え手狭になった銀座店を2011年に現在の場所に拡大移転。スリアの世界観を表現したシンプルでナチュラルな空間でゆったりとお買い物を楽しんでいただけるように。
2014
スリア10周年
無事に迎えた10周年。記念アイテムの発売や特別リトリートなどを通じて、いままで支えてくださったお客様と共に祝った1年でした。
10周年記念ステッカー
2015
YOGGINS(ヨギンス)シリーズ発売
アクティブウェアを日常的に取り入れるトレンドとレギンスニーズの高まりを受け、日本のヨギーニのために、生地やパターン、柄で構成したヨガ専用のレギンス「YOGGINS(ヨギンス)」をリリース。
銀座店でのヨギンスパーティー
2019
スリア15周年
日本のヨギ・ヨギーニに愛されておかげさまで15周年を迎えることができました。
15周年記念バッグ用イラスト
『Hug Earth』プロジェクト始動
ヨガウエアをはじめとする製品の企画、製造、販売を通じて、持続可能な循環型社会への貢献を目指すことを宣言。2018に開始した衣料品回収に加え、マイバッグのご持参の推奨、ウォーターボトルの品揃えを強化してマイボトルの推奨を開始。
さらに環境負荷の少ない素材を使用した商品を徐々に増やして展開するなど、サステナビリティ実現への歩みを着実に進めています。
now
未来にむけて
スリアはこれからも、日本のヨギ・ヨギーニのアクティブなライフスタイルに寄り添い、声に耳を傾け、こだわりの製品を幅広く提案してまいります。今後の取り組みにもぜひご期待ください。