FEATURE

特集

CATEGORY

#newactivenormalインタビューvol.2『自然体を楽しむ』~コウ ノリ~

2021.04.30
  • コラム

■スリアインタビュー 『自然体を楽しむ』
今を生きる人々のライフスタイルにフォーカスしたインタビューの配信をスタート。
スリアの#newactivenormalラインの印象や着心地も聞いてみました。ぜひご覧ください。

~自然体を楽しむ~

Vol.2 コウ ノリさん

日本初のコールドプレスジュース専門店、サンシャインジュース代表のコウノリさん。質は良いのに形や大きさが規格に合わないだけで廃棄されてしまうという野菜をメインに使って、栄養満点のコールドプレスジュースとして提供するだけでなく、残渣となるジュースの搾りカスを農家さんと一緒に堆肥に変えてその土でまたジュースの原料となる野菜を作るという、循環の取り組みが注目されています。それは、コウさん自身の自然体な発想から生まれたものでした。

 

 Section.1 身体にいいこと

箱崎かおり:サンシャインジュースは、国産の良質で新鮮な野菜やフルーツを使った100%自然由来・100%植物由来の完全無添加なコールドプレスジュース。ミキサーの刃による摩擦熱をかけずに野菜の栄養素を絞り出すというコールドプレス製法でまさに自然の恵みを頂くジュースですが、どのようなきっかけで生まれたのですか?

コウノリさん:スポーツをするのが好きなので、自分の身体を整えるための食事法を探したのがきっかけでした。固形物を食べると内臓が働いて消化してくれますが、そのためにものすごいエネルギーを使っています。液体やペースト状など、消化のいい状態で野菜を摂ると、パワフルなのに内臓には負担がかからないので身体の調子が良く、疲れにくいことに気付きました。台湾に住んでいた約3年間、ヴィーガン生活の中で野菜の美味しさや体にもたらすインパクトを知ったことも大きかったです。

箱崎:最近は空腹の時間を持つことによる健康効果が注目されていますよね。コウさんは持久スポーツをメインにしたアスリートでもありますが、日々の食事や運動はどのように取り入れていますか?

コウさん:毎朝、10km程度のランニングをしています。帰ってきたらストレッチをして、シャワーを浴びて、サンシャインジュースを飲みます。朝の食事はそれだけで、昼はサンシャインジュースが自信をもってすすめる“ジュースサラダ”を食べるかジュースだけにしています。サンシャインジュースで使っている野菜は品質にこだわっているので、生きた栄養をしっかり摂ることができるんです。このルーティンが自分の身体には合っていて、頭も冴えるし身体が軽くて調子が良くなります。

 

Section.2 心にいいこと

箱崎:活動時間は殆ど固形物を摂らないのですね!

コウさん:そうですね。でも夜は好きなものを食べますよ。自炊する時は豆をたくさん食べて良質なタンパク質を摂ったり、農家さんから頂いたお野菜をたっぷり使ったりしますが、友人や家族とご飯を食べるのも好きなので外食もよくします。フレキシブルに楽しい時間を持つようにしています。

箱崎:普段から身体の調子を整えているからこそ、好きな食事も楽しめるんですね。食事、運動、そして仕事に至るまでコウさんがポジティブに取り組んでいることが伝わってきます。

コウさん:何事も楽しんで取り組みたいと思っています。自分が「嫌だな」と思うことを解消するために動いた結果、捨てられてしまう筈の規格外の野菜を活用してパワフルなジュースを作ることができました。最初からアイディアがあった訳ではなく、目の前の問題を解決し続けてきたことの積み重ねが今の形になっています。

 

Section.3 環境にいいこと

箱崎:近年は注目されている「SDGs」について、サンシャインジュースの取り取り組みを教えて下さい。

コウさん:サンシャインジュースはずっとプラスチックのボトルで提供してきましたが、飲み終わったらゴミとなってしまうことが気になっていました。そこで、4月22日の「アースデイ」をきっかけに容器をガラス瓶へ変更しました。今でこそ「SDGs」という言葉が認知されていますが、それを意識している訳ではありません。自然の力が凝縮されたジュースを提供しているからこそ、人間の健康にダイレクトに直結する環境を壊すようなことはしたくないんです。

箱崎:コウさんが感じる違和感の解消が、環境に寄り添う取り組みにもなっていたんですね。野菜の搾りかすを堆肥に変える「コンポスト」も取り組まれているとか?
コウさん:コールドプレス製法は、野菜に熱をかけずに圧力だけで水分を絞ることで、酵素やビタミンなどの熱に弱い栄養素まで取り出すことができます。その反面、どうしても繊維などの固形分が残ってしまいます。これをどうにかしたいと思って色々やってきたことの一つがコンポスト。生ごみになってしまう野菜の搾りかすを微生物の力で堆肥に変えて農家さんに使ってもらえば、また美味しい野菜を作ってくれる、循環型の取り組みです。
それだけでなく、質の高い野菜から作られたジュースを飲んだお客様は、野菜の美味しさやパワーを感じることができます。そんな体験がその後いい野菜を選ぶ一つのきっかけになれば、高品質な野菜を作る農家さんの支援にも繋がるかもしれません。

逆に、消費者の立場として衣服を選ぶ時は、自分が気持ちいいと思う自然由来の素材を選ぶようにしています。食べ物も、衣服も、自然なものに囲まれていたいと思うから、トレーニングウェアにも肌触りのいい「メリノウール」を着ることが多いです。

 

Section.4 Suria #newactivenormalラインについて

箱崎:メリノウールといえば、羊毛の中で最も上質な極細繊維の素材。保温性が高く、触り心地が良いのが特徴ですよね。実は、#newactivenormalでもメリノウールを使ったアイテムがあります。今回、Tシャツとパーカーをお召し頂きましたが、着心地はいかがですか?

 

コウさん:のメリノウールのTシャツ、すごく着心地良いですね。普段着は落ち着いたトーンのものが多いので合わせて着られそうです。パーカーは地方の農家さんを訪ねる時に持って行きたいですね。朝晩の気温差が大きい時に一枚羽織ると温かくて気持ちいい。ポケッタブル仕様でコンパクトに折り畳める点も荷物を増やさずに身軽でいられるのでとても魅力です。

箱崎:まるで私物と思えるくらい自然に着こなしていただい#newactivenormalのメリノシリーズ、とてもお似合いでしたね。

着用アイテム

商品名:オールデイメリノT

価格:11,000円(税込)

本体素材:
表地:ウール100%

衿・切替部分:ウール100%
ポケット袋布:ポリエステル100%

カラー展開:ブラック、オリーブ、キャメル

#newactivenormal特集ページはこちら

次回vol.3は5月7日(金)に公開予定 黒木ナツミさんです。

お楽しみに!

 

◇コウ ノリ

アメリカ、日本、台湾での生活を経て日本初のコールドプレスジュース専門店「サンシャインジュース」をオープン。
サンシャインジュースは持続可能な社会の実現を目指し、日本各地の生産者から取り寄せる新鮮な素材の栄養を取り入れられるだけではなく、地球にやさしい環境をつくる取り組みも創業当初から実施している。

◇聞き手:箱崎かおり

科学的知見に基づいた正しい美容情報の発信活動をする理系美容家。一般社団法人美容科学ラボ代表理事。
BlogやSNS、オンラインサロン運営を通して、理系視点を取り入れた心に負担のない美容法やライフスタイルを伝える他、専門学校講師やライター、企業アドバイザーとして活動。