fbpx

FEATURE

特集

CATEGORY

#newactivenormalインタビューvol.3『自分時間の作り方』~黒木ナツミ~

2021.05.07
  • コラム

■スリアインタビュー 『自分時間の作り方』
今を生きる人々のライフスタイルにフォーカスしたインタビューの配信をスタート。
スリアの新ライン#newactivenormalの印象や着心地も聞いてみました。ぜひご覧ください。

~自分時間の作り方~

Vol.3 黒木ナツミさん

ヘルシーな美しさと抜群のセンスが光るモデル・黒木ナツミさん。デザイナーやアパレルブランドまで手掛けるアクティブさを持つ一方で、ママとしての穏やかな生活も垣間見える黒木さんのライフスタイルに憧れる方も多数。ナチュラルで魅力的な笑顔の秘密を聞いてみました。

 Section.1 自然を取り入れた生活

箱崎かおり:モデル、デザイナーにインテリアの監修と、非常に多岐にわたってご活躍をされている黒木さんですが、週末はキャンプをしながらデジタルデトックスをしているとか。最近のライフスタイルについて教えて下さい。

黒木ナツミさん:実は、昨日(取材の前日)キャンプから帰ってきたばかりなんです。手ぶらで行けるような気軽なキャンプ施設なのですが、友達の家族と一緒に楽しんできました。電波も届かないくらい山奥なので、自然とデジタルデトックスになってしまうんです(笑)。日々の追われる生活から離れてゆっくり過ごせますし、家にいるとゲームをして遊ぶことが多い子どもたちも、川遊びをしたり釣りをしたりと自然の中で遊びを見つけてくれます。

 

箱崎:自然の中で過ごす週末、素敵ですね。空気も美味しそう。それにしても、お仕事でご多忙なのにも関わらず、週末までアクティブでいられるのが驚きです!

黒木さん:仕事仲間にもよく驚かれます。アクティブなのは昔からで、じっとしているのが合わないみたいなんです。もともと体調を崩すこともあまりないのですが、マクロビオティックの考え方を食事に取り入れてからは、少しの風邪もひかなくなりました。きっかけは出産後に味覚が変わったから。ナチュラルな素材で作られたものの方が、断然美味しく感じるようになりました。それ以来、砂糖の代わりにてんさい糖を使ったり、パンケーキはグルテンフリーを選んだりと、素材にこだわるように。調理法も、夏は熱を発散する炒め物を、冬は熱を閉じ込める煮物を作るなど季節に合わせて変えています。

普段の食事がナチュラルなものだと、たまの外食でハメを外しても体調に影響しないので、我慢しすぎずに無理のない範囲で取り入れることができて続けやすいです。

 

Section2.大切な時間

箱崎:心も体もヘルシーなライフスタイルが黒木さんのアクティブさを叶えているんですね。時間の使い方で工夫していることはありますか?

黒木さん:以前は土日も関係なく仕事をしていたのですが、最近はよっぽどのことが無い限りは週末を休みの日にしています。目先のことを一生懸命やっていると充実感はあるけど、体力もついていかないし、仕事が中途半端になってしまったこともありました。

しっかり休むと決めてからは、自分の中で仕事の優先順位を決めて、勇気を持って仕事をキャンセルするように。そうしたら、一つ一つの仕事に深みが出るようになったんです。自分のアパレルブランドにもしっかり携われるようになったし、家族との時間も増えました。働き方を変えてから、物事がポジティブに変わっていったように思います。

 

 Section.3 トレーニングを続ける秘密

箱崎:黒木さんといえば長くヨガをされているとのことですが、日々の生活の中でどのように取り入れていますか?

黒木さん:最近はヨガのオンラインレッスンを取り入れています。朝起きてすぐに始められるし、これまで移動に使っていた時間を有効活用できるのがいいんです。トレーニング後にはお風呂に入ってゆっくり自分の時間を過ごすことも増えました。

 

箱崎:黒木さんにとっては、朝が自分のために使える時間なのですね。ヨガ以外に取り組んでいるトレーニングはありますか?トレーニングを継続するコツがあれば教えて下さい。

黒木さん:隔週でパーソナルトレーニングに通っています。トレーニングは積み重ねが大事なので、終わったらすぐに次の予約をして、期間を空けないように心がけています。無理なく続けられるペースを自分の中で探すことでモチベーション維持が出来ているように思います。あとは、デザイン性の高いウエアを着ることで、着替え無しで行き来できるのも時間の節約になっています。そのままランチに行くこともあるので、着心地だけでなくデザインも大切ですね。

 

Section.4 Suria #newactivenormalラインについて

箱崎:これまで沢山のお洋服を見てきた黒木さんから見た #newactivenormalラインの印象を教えて下さい。

黒木さん:後ろ姿が可愛いロンパースが魅力的。バックスタイルは自分のブランドでもこだわっていますが、アクティブ素材のものは見たことがないです。締め付け感がなく動きやすいので、ウェアとしてはもちろんですが日常でも着られそうなので、兼用できるところが嬉しいですね。長めのロングカーディガンと合わせたら、スニーカーを履いて公園に遊びに行きたい!

着用アイテム

商品名:クロスインワン

価格:19,800円(税込)

本体素材:ナイロン80% ポリウレタン20%

カラー展開:ブラック、オリーブ

 

黒木さん:セットアップはトップスの丈が長めなので、ショートパンツを履いてワンピースとして着るのも可愛いなと思いました。レギンスも履き心地が良く、丈もフルレングスじゃないのがバランス良くコーディネートできるので嬉しいです。カラーもhappyカラーで着ただけでテンション上がります。

着用アイテム

商品名:アクティブドレス

価格:22,000円(税込

本体素材:
ワンピース表地:ナイロン80% ポリウレタン20%

切替部分:ポリエステル100%
インナーブラ:ポリエステル100%(取り外しブラパッド付)
レギンス:ポリエステル80% ポリウレタン20%

カラー展開:ブラック、オリーブ、シルバーグレー、ロイヤルブルー

#newactivenormal特集ページはこちら

 

◇黒木ナツミ

2007年より「PINKY」専属モデル&東京ガールズコレクションなどのファッションショーへ出演。
30歳の時に宝島社のビュー ティーBook「Simple me」を発売。
現在は小学館「Domani」のレギュラーモデルをしながら、
ファッションブランド「Vicente」のプロデュースやインテリアの仕事を勉強中。
8歳女児のママモデルとしても活躍中。2021年4月現在、妊娠6か月。

◇聞き手:箱崎かおり

科学的知見に基づいた正しい美容情報の発信活動をする理系美容家。一般社団法人美容科学ラボ代表理事。
BlogやSNS、オンラインサロン運営を通して、理系視点を取り入れた心に負担のない美容法やライフスタイルを伝える他、専門学校講師やライター、企業アドバイザーとして活動。